f99aq8ove's blog

grub2 を入れてみた

tag: ubuntu and linux
09 May 2010

このエントリは 2010-05-09 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

最近、Ubuntu 10.04 (lucid) にアップグレードしたんだけど、grub2 が入ってなかったので、手動で grub2 を入れてみた。

実は、Ubuntu 9.10 から grub2 がデフォルトだったらしいけど、クリーンインストールはしてなかったので、自動では grub2 は入らなかったみたい。

% grub-install -v

したら、0.94だったかな?

grub2 をインストールする

% sudo aptitude install grub2

これで、インストールされる。表示されるデフォルトの選択子を選ぶと、grub2 は menu.lst からチェーンロードされる。この状態で grub2 がちゃんと動作することを確認して、

% sudo upgrade-from-grub-legacy

してやれば、直接 grub2 がロードされるようになる。

とまぁ、特に設定してないんで代わり映えはしないけど、とりあえず grub2 になった模様。

% grub-install -v
grub-install (GNU GRUB 1.98-1ubuntu6)

Related Posts

Get new posts by email: