f99aq8ove's blog

2021年買ってよかったもの

tag: 2021 and buy
01 January 2023

Amazonのアソシエイトとして、著者は適格販売により収入を得ています。

2021 年買ってよかったもの

明けましておめでとうございます。

このエントリーを書いているのは 2023-01-01 なのですが、2021 年に買ってよかったものを紹介します。 というのも、2021 年に blog の更新が 0 だったのでこれはやばいと思って書き始めた記事がとうとう 2022 年中に出せませんでしたということなのでした。 果たして 2022 年買ってよかったものはいつ投稿できるのでしょうか…。

それでは改めまして、2021 年買ってよかったものを順不同で紹介します。

Wi-Fi ルーター

TP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線 LAN 11ax AX6600 4804 Mbps (5 GHz) + 1201 Mbps (5 GHz) + 574 Mbps (2.4 GHz) OneMesh 対応 メーカー保証 3 年 Archer AX90/A TP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX6600 4804 Mbps (5 GHz) + 1201 Mbps (5 GHz) + 574 Mbps (2.4 GHz) OneMesh対応 メーカー保証3年 Archer AX90/A

2021 年には、2023 年になっても収束していないどころか、国によっては封じ込め政策とワクチン自国生産の徹底が悪い具合に働いてこのタイミングで感染爆発が起きているなんてまったく想像していませんでした。それはそれとして、2021 年当時から、仕事も含めて自宅にいる時間が大きく増加しました。

そこで、自宅のネットワーク環境改善のために 5 GHz 帯を 2 バンド同時に扱うことができるトライバンド仕様の Wi-Fi ルーターを購入しました。 もともと Wi-Fi 機器が多くて 5GHz 帯すら混雑していましたし、レーダー波検知で電波が止まってしまう影響を少しでも減らしたいという気持ちでの選択でしたが、そこまで効果があったかはぶっちゃけ不明です。 繋がりやすくはなった気がします。

最終的には仕事時は有線で接続するようにしてしまったので、そこまでヘビーユースしていないかも知れません…。

ネットワークカメラ

ネットワークカメラ ATOM Cam 2 ( アトムカムツー ):1080p フル HD 高感度 CMOS センサー搭載 /防水防塵/赤外線ナイトビジョン 動作検知アラート機能 防犯カメラ/ペットカメラ/見守りカメラ/ベビーモニター ATOM tech 製 ネットワークカメラ ATOM Cam 2 ( アトムカムツー ):1080p フルHD 高感度CMOSセンサー搭載 /防水防塵/赤外線ナイトビジョン 動作検知アラート機能 防犯カメラ/ペットカメラ/見守りカメラ/ベビーモニター ATOM tech製

コスパ高いネットワークカメラの二世代目が出たというので買いました。 ベビーモニターとして大活躍中です。

LED センサー電球

パナソニック LED 電球 E26 口金 電球 60 形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8LGKUNS パナソニック LED電球 E26口金 電球60形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8LGKUNS

キッチンの電気を毎度操作するのにいい加減疲れたので、センサー型に変えてみました。 さすがはパナソニックというところでセンサーの感度もちょうどいい感じでした。 やはり、スイッチを操作しないといけないという状況から、何もしなくてもいい感じになる自動化は、革命的に便利ですね。

茶こし

下村企販 茶こし 深い お茶 【日本製】 ステンレス マグカップ 湯呑 紅茶 お茶出し 35691 ママクック 燕三条 下村企販 茶こし 深い お茶 【日本製】 ステンレス マグカップ 湯呑 紅茶 お茶出し 35691 ママクック 燕三条

自宅にずっといるのでお茶を淹れるんです。 これも面倒なのでタンブラーに直接突っ込める深さの茶こしを買って、そのままお湯を注いています…。

デスクマット

[Amazon ブランド] Eono(イオーノ) ゲーミングマウスパッド 大型マウスパッド 光学式マウス/FPS ゲーム/オフィス適用 大型キーボードパッド 防水 滑り止め 水洗い 8003003mm ブラック [Amazonブランド] Eono(イオーノ) ゲーミングマウスパッド 大型マウスパッド 光学式マウス/FPSゲーム/オフィス適用 大型キーボードパッド 防水 滑り止め 水洗い 800*300*3mm ブラック

なんとなく買ってみました。キーボード操作音とかが机に響きづらくなったりしたのでお気に入りです。そういう音はマイクアーム経由でマイクが拾っちゃいますしね。

机上台

リヒトラブ 机上台 幅 590mm ハイタイプ 黒 A7333-24 リヒトラブ 机上台 幅590mm ハイタイプ 黒 A7333-24

リモートワークが長くなってきた結果、机の上がとても混雑してきました。 そこでふと机を見るとキーボードの上空にまだまだ空間があるではないですか! ということで、キーボードを覆う形でこの台を置いて、さらにその上にスマホスタンドや iPad, タイマーなどを置いて仕事しています。

ヘッドフォン

Anker Soundcore Life Q30(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【アクティブノイズキャンセリング/外音取り込みモード/NFC・Bluetooth 対応/ハイレゾ対応(AUX 接続時) / 最大 40 時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】ブラック Anker Soundcore Life Q30(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【アクティブノイズキャンセリング/外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応/ハイレゾ対応(AUX接続時) / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】ブラック

Anker のノイズキャンセリングはどんなもんなのかな?と買ってみました。 集中したい時に活躍してます。

トラックボール

Kensington ケンジントン スリムブレードトラックボール K72327JP ブラック Kensington ケンジントン スリムブレードトラックボール K72327JP ブラック

前使っていたものがチャタリングするようになってしまったので買い増し(買い替え?)です。 今のところ自分の中のポインティングデバイスの正解はケンジントン スリムブレードになっています。(ただし、二代目の標準のボールはポインターが飛んだりしたので、EM5 のボールが余っていたのでそれと交換して使っています。)

マイク

SHURE MV7 ポッドキャストマイクロホン : ダイナミックマイク 実況/配信/ゲーミング/テレワーク MOTIV シリーズ iOS Android Mac Windows 対応 MV7-K-J ブラック【国内正規品/メーカー保証 2 年】 SHURE MV7 ポッドキャストマイクロホン : ダイナミックマイク 実況/配信/ゲーミング/テレワーク MOTIVシリーズ iOS Android Mac Windows対応 MV7-K-J ブラック【国内正規品/メーカー保証2年】

オーディオインターフェイス経由でとあるマイクを繋いでいたのですが、定期的な電波的なノイズに悩まされていました。 このマイクは USB 接続ができるのでそういうノイズに悩まされることもなく、簡単なリミッターやコンプレッサーもかけられるので大変便利で毎日使っています(仕事のミーティングで)。

USB ハブ

エレコム USB ハブ U3H-S418BBK/EC USB3.0 A ポート ×4 バスパワー マグネット・スイッチ付 ケーブル長 1.0m ブラック MacBook/Surface/Chromebook 他 ノート PC 対応 エレコム USBハブ U3H-S418BBK/EC USB3.0 Aポート×4 バスパワー マグネット・スイッチ付 ケーブル長1.0m ブラック MacBook/Surface/Chromebook他 ノートPC対応

キーボードやノート PC 冷却台を接続しつつ、必要に応じてオン・オフできるようにスイッチ付きを買いました。快適です。

カメラ

ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7C レンズキット ブラック ILCE-7CL B【追いかける瞳 AF で撮り逃さない】 ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7C レンズキット ブラック ILCE-7CL B【追いかける瞳AFで撮り逃さない】

とうとうフルサイズ買っちゃいました。

最後に

振り返ってみると、在宅ワークに全力で最適化していくための買い物が多かったようです。

果たして 2022 年、これがどのように変化していったのか、結果は 2022 年買ってよかったものエントリーで…。

Related Posts

Get new posts by email: