f99aq8ove's blog

頑張らない podcast の始め方

tag: podcast
17 July 2018

前々から podcast をやってみたいなと思っていて、頑張らない形で始めてみましたよということで、参考までにやり方をご紹介します。

本当に趣味の自己満足で始めたことなので、リスナー数をガチで伸ばしたいとなると、音質を上げる必要があるし、何より内容を充実させないといけないので、そちらを目指されている方には参考にならないと思います。

考え歩き podcast

ソフトウエアエンジニアとデザイナーが散歩しながら気になったことを話す「考え歩きpodcast」です。 考え歩きpodcast

初めたきっかけ

はじめに書いたとおり、漠然と podcast をやってみたかったということと、定期的に output を出して行きたかったということで、始めてみたということになります。

始めるにあたって考慮した点は、毎週 podcast 収録に時間をとるのがわりときついので、これに対する解決策として、ちょうど毎週欠かさず散歩をしていたのでこの時間をうまく活用することにしました。

コンセプト

録音機材・アプリ

以下を用意して録音しています。

ネタ帳

Dropbox Paper をネタ帳として使用しています。 iPhone アプリもあるので見ながら収録しています。

録音方法

録音方法を箇条書きで

編集・圧縮方法

音をとったら編集をするということで、編集には Adobe Audition を使用しています。

Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|オンラインコード版

それぞれの iPhone で録音した音を取り込んで音合わせを行ってから、エフェクトを諸々かけます。

全くの素人なので、見よう見まねで……。 外で録音している関係でノイズが多いので、ノイズリダクションをかけて、不要な低音を削ったり、音量を調整したりしています。

マスタートラックには以下をかけています。破裂音を弱めて、コンプレッサをかけて、不要な低音・高音を切ったり…。

また、長時間黙り込んでしまったところや話がまとまらなかったところ、不適切な発言をカット編集したりもしています。 外で録音している関係上、突発的に耳障りな音が発生したりもするので、できる限り編集で取り除いています。 これが一番時間のかかる作業になってしまっているので、初めから静かな環境で録音するのが、どう考えてもいいとは思います。

最終的には、編集したファイルは 44100 Hz, 32 bit (浮動小数), モノラル にミックスダウンして書き出します。

これを The Levelator® from The Conversations Network にかけて音量の調整をおこないます。

そして、lame で圧縮とタグ打ちを行って mp3 ファイルが完成。

% lame --tt '考え歩きpodcast episode N' --ta '考え歩きpodcaster' --ty 2018 \
-a -m m \
--resample 44.1 --noreplaygain \
-q 0 --cbr -b 96 --add-id3v2 \
*.wav \
thinking_walk_podcast_episodeN.mp3

配信方法

完成したファイルは、soundcloud にアップロードしています。 soundcloud には podcast 機能があり、これで rss が生成されます。

http://feeds.soundcloud.com/users/soundcloud:users:402017454/sounds.rss

この rss の中から当該エピソードの mp3 URL や length duration 等を抜き出しておきます。

(正直 mp3 の配信方法はもっとどうにかしたいと思っていますが…。)

これを、blog に使っている jekyll のテンプレートを改造して、ページと RSS を生成して配信しています。

考え歩きpodcast

Related Posts