f99aq8ove's blog

全ページをはてなブックマーク化するGreasemonkey Scriptをインスパイア

tag: firefox, JavaScript, Greasemonkey, and hatena
08 March 2006

このエントリは 2006-03-08 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

いぬビーム - 全サイトはてブ化・その場コメント・ワンクリブクマにインスパイアされて、作ってみました。というか、劣化コピーですが…。

hatenabookmarkhack.user.js

正規表現でコメントを切り出すのではなく、はてなからRSSをもらってきてパーサーに入れてDOMで取り出してみました。そのときに、XPathを使ったのですが、XPath Checkerという拡張を使うととても便利です。Mozilla Update :: Extensions – More Info:XPath Checker - All Releases

ただ、XPathとネームスペース回りがよくわからなくて、簡潔に書けませんでした。そのせいか、表示されるまでにかなりの時間を要します…。誰かこっそりヒントを教えてください。

Related Posts

Get new posts by email: