f99aq8ove's blog

読売ニュースポッドキャスト 雑感

tag: PodCast, Vorbis, and mp3
29 October 2005

このエントリは 2005-10-29 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

読売新聞がPodCastをはじめています。読売ニュースポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)早速聞いてみました、PCで(iPod持ってない)。内容は申し分ないんですが、さすがMP3 40kbps。シャリシャリです。ラジオっぽさを出すためにわざとやってるんですかね? たまに聞く他のPodCastもそんな感じなんですが。あと、"WARNING (foo_input_std) : mpeg stream error at 407226 bytes, attempting resync" がいっぱい出ます。つぎはぎしてるんでしょうか?

そこで、蒼弓氏がチューニングしてるOgg Vorbis aoTuVですよ。40kbpsぐらいのレートなら断然Vorbisのほうが音がよろしいです。Ogg Vorbis 高速化プロジェクトなぞもあります。パテントフリーですしね、特段の理由が無いことには特許でぐるぐる巻きにされたmp3なぞ使いたくないものです。

H.264の動画が再生できるんだからVorbisのデコードなんて(CPU負荷的に)たいしたこと無いんだろうに、なぜ対応しないんでしょうねぇ、iPod。バッテリー? それとも…

Related Posts

Get new posts by email: