f99aq8ove's blog

[CopyRight] 「PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する」

tag: CopyRight, PodCast, Vorbis, and mp3
04 October 2005

このエントリは 2005-10-04 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

私的録音録画補償金制度の見直しについてのJASRAC関係者のコメント。

(前略)

JASRAC関係者は「配信事業者がJASRACに支払っているのはあくまでPCへダウンロードするまでの利用料」との主張を貫いており、同関係者からは「極端な話だが、PCを通じた音楽のコピーをできないようにすれば(iPod課金に関する問題は)解決する」

(後略)

引用元: PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する–法制小委第8回審議 - CNET Japan

PC -> iPod への転送で利用料ですか。へぇ~。極端な話だけど、PCを通じた音楽のコピーができなくなったら消費者が離れていくとか、とか。CCCDとか懐かしいですね。

ところで、俺はiPod持ってません。iPodがoggコンテナとVorbisコーデックに対応したら買います。同一ビットレートでmp3よりも高音質で、何よりPatent Free!!! 低ビットレートに強いからPodcastingとかにも良いと思うんですけど…。なんとなく β vsVHS を思い浮かべてみたり。

Related Posts

Get new posts by email: