f99aq8ove's blog

nfs 越しに使っていた iTunes のライブラリーが Marvericks にしたら調子が悪かったのを直した

tag: mac and nfs
06 January 2014

このエントリは 2014-01-06 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

nfs 越しに使っていた iTunes のライブラリーが Marvericks にしたあたりから、Podcast をダウンロードしてくれなかったり、再生する端から曲が消えたり調子が悪かったのを直しました。

原因は、Mac のファイル名正規化方式と nfs サーバー側のファイル名正規化方式が異なっていたせいでした。Marvericks にしたら症状がひどくなっただけで、今まではなんとなく動いてただけっぽいです。

詳しく言うと、Mac のファイル名正規化方式は NFD だけど、nfs サーバー側は NFC を期待していたので濁点等が入った日本語ファイル名を Mac が見失ってしまっていたようです。(正規化方式については Unicode正規化 - Wikipedia 参照。)

ということで、こんなかんじに Mac 側も NFC で正規化するように変更して対策しました。

% sudo mount -o rw,nfc,nodev,nosuid 10.0.1.1:/safe_bucket /Volumes/safe_bucket

マウントオプションに nfc を付けただけです。(nfs サーバー、マウントポイントは環境によって異なります…。)

ただ、既に NFD で作られちゃったファイルはそのままなので、適当にスクリプト書いて rename する必要がありました。

あぁ、正月休みも終わりですねぇ…。

Related Posts