f99aq8ove's blog

メールを効率化! - Open subject を使ってみよう with quicktext on thunderbird

tag: Thunderbird
11 August 2007

このエントリは 2007-08-11 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

このような記事を読みました。 OpenSubject──メールによる会議を可能にする技法 - ITmedia Biz.ID

詳しくは直接読んでもらうとして、この記事では、OpenSubject という、メールの件名にアルファベット 3 文字を付けることで効率化をはかるという提案が紹介されています。

これは、なかなか面白そうな試みです。 ですが、こんなに略語を覚えられそうに無い…ので、Thunderbird の拡張機能 Quicktext :: Thunderbird Add-ons でリストを表示するようにしてみました。 以下に、スクリーンショットを貼ってみます。 Open subject on quicktext "How About This"をクリックで、"HAT: "が件名として設定されました。

テンプレートをアップロードしましたので、よかったら使ってみてください。 open_subject.xml あらかじめ、Thunderbird に Quicktext をインストールした状態で、"ツール -> アドオン"から Quicktext の設定を表示し、インポートボタンでインポート出来ると思います。

Related Posts