f99aq8ove's blog

Mac?, Windows? or Linux?

tag: pc
18 March 2007

このエントリは 2007-03-18 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

巷では Mac か Windows かって騒がしいけど、最近メイン PC を Linux にスイッチしてみた。ディストリは、Ubuntu (Edgy Eft). Beryl も入れて、グリグリですよ(Pentium 4 2.4GHz (non HT), Radeon 9700 pro, 512MB). 動画を録って YouTube に上げようかと思ったけど、CPU パワー不足かカクついたので断念。

メイン PC が Linux な理由

Beryl を入れると、ビジュアルでは Windows Vista に余裕で勝てる。フォントレンダリングも Windows より断然キレイ。

Mac. Mac は細部までかっこいいけどさ、Linux は無料ダヨ(経済的問題)。Exposé は Beryl でできるしね。ただ、Linux にも Quick silver ライクなコマンドラインランチャー?が欲しいところ。

でも、サブノート PC が欲しい

Linux の最大の弱点が、Driver で苦労するってとこで…。Web cam のドライバが無いから、Skype するときに寂しい(そもそも、Web cam 持っててもあんまり使ってないけど)。Skype のバージョンも Windows からだいぶ置いていかれているし。

そこで、Skype など用にサブノート PC が欲しいところなんだけど、Windows か Mac かで迷う。作業は、メイン PC に ssh で入ってやるからどっちでもいいとして…。

Windows なら Driver は安心、Skype も最新版が使える。Mac だと、Driver ちょっと心配、Skype はちょっと古いかも。でも、Mac は細かいところまで本当にかっこいいし、Key note でかっこいいプレゼン資料も作れるということを考えると迷う迷う。マシンの(性能, デザイン, 価格)の選択肢の多さで考えると Windows も捨てがたい。

でも、これだけは言える。Vista は要らないね。

Related Posts

Get new posts by email: