f99aq8ove's blog

2ch - 匿名じゃない、制約の多い掲示板

tag: 2ch
03 June 2006

このエントリは 2006-06-03 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

今後2chに書き込む場合は細心の注意が必要だな。

いや、今までもそうだったんだが、こうもはっきり突きつけられてしまうとさすがに身構えてしまう。

2chのデータを使う場合は引用の範囲に済ますか、商売に結びつかないようにする (簡単に言うけど…) 。これは別にいい。堅苦しいけど、他人の書き込みだから仕方がない。(o2onに関する計画への影響は大きいが…)

問題は自分が書き込むときだ。自分のBlogに書き込んでいたらCCのbyライセンスになっていたものが、2chに書き込んだとたん色々な 制約 がついてくる。その 制約 はいつ変わるかもわからないし、有効性についての議論もあるし…。

結局、嫌なら書き込むなということになるんだろうが、そうだな。今のところ俺はそうするだろう。しかし、今後もこの方面でめんどくさいことが起きそうだ。

最後に、現時点での2chの投稿に関する規約みたいなのを貼ってみる。規約に著作権は発生しないし (だよね?)

  • 投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
  • 投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します
  • 投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
  • 投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

2chの投稿規約のようなもの

Related Posts

Get new posts by email: