f99aq8ove's blog

livedoor Reader の使い方

tag: livedoor, blog, and firefox
22 April 2006

このエントリは 2006-04-22 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

livedoor Reader すごく使いやすいですね。でも、某掲示板では使いにくいと書き込んでる人もいます。そこでふと、使い方によっては使いにくいのかもなぁと思い、おいらの使用方法を書いてみることにしました。

まず、[Shift]-[Ctrl] (ロッカージェスチャーみたい!!!) で新着があるフィードに移動し、[Enter] でエントリーを次々に読んでいきます。画面にエントリーの全文が収まりきれていないもので読む価値があると思ったものや、後でじっくり読みたいエントリーは [Ctrl]+[Enter] で新しいタブに開きます。このとき、フォーカスは livedoor Reader にあるまま。これを続けてある程度たまったらタブを切り替えて順に読んでいくのですが、実はここまでの動作は右手の親指と人差し指と中指だけでできるんです!!! (最低2本でできます)

さて、これを使いづらいといっている人たちはいったいどのような使い方をしているのでしょうか。そこで仮説です。「タブブラウザを使っていない」もしくは、「操作に主にマウスを使っている」のではないでしょうか。

確かに、タブブラウザを使っていなくていちいちウィンドウを開いているひとは、エンター連打でがんがん読み進めていくことができないような気はします。Bloglines みたいにフォルダごとにずらーっと縦に長いページを表示できないとイヤって人は実はこんな理由だったりしません? (違うか) 操作にマウスを使っている人は、確かに使いにくいかもしれませんね。でもそれは、他のサービスでも同じ気がします…。

まぁ、結局よくわからないのですが、とりあえず上記の方法でガンガン読み進めてみてくださいよ。きっと、病み付きになりますよ。

Firefox を使っているのにタブで開かない、フォーカスが移動するという人は、Tab Mix Plus :: Mozilla Addons :: Add Features to Mozilla Software を入れてみてください。あなたの望む機能、あります。

Related Posts