f99aq8ove's blog

Firefox はムダにメモリを使っているわけじゃない

tag: firefox
16 April 2006

このエントリは 2006-04-16 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

タブをたくさん開いたり、画像がいっぱい貼ってあるページを見たら Firefox のメモリ消費量がものすごい。確かに悩ましい問題ですよね。でも、待ってください。Firefox はムダにメモリを消費しているわけではありません (と、信じたいですw)。必要だから使っているんです。

メモリ使用量の問題は散々議論されていて、MozillaZine にまとめがあります。The one and only "Memory usage" thread & FQA - MozillaZine Forums えむもじらさんの日本語訳もあります。メモリ使用量スレッド FAQ - えむもじら trim_on_minimize の話も載っていますが、trim_on_minimizeでは、「FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減ら」せない - ◆F99a.q8oVE::Blog で指摘したように根本的解決にはなりません。余談ですが、昔の Firefox は最小化時にスワップアウトしてしまって復元化 (?) が遅いというバグが (bugzilla に) 投稿されていたと記憶しています。その時代まで巻き戻しますか?

そもそも、タブをたくさん開けばメモリを大量に使うのはあたりまえです。IE 系のタブブラウザと比較? そもそも、Trident と Gecko では処理量 (理解する CSS の量?とか) がぜんぜん違うから…って偉い人が言ってました。Opera は知りません。

そこで突然ですが、タブを開き過ぎないように次の拡張を使ってみるのはどうでしょうか。felipc.com ≫ Projects ≫ TabCounter Firefox Extension ステータスバーに現在のタブ数が表示されるほか、タブ数が過去最大の時は黄色くなって教えてくれます。

Related Posts