f99aq8ove's blog

Trac (BTS + Wiki + SVN)をインストールしてみた

tag: trac, svn, wiki, and BTS
19 November 2005

このエントリは 2005-11-19 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

ToDo管理に BTS (Bug Tracking System) を使おうと思って調べていたら、Trac なるものがあること知りました。BTS だけじゃなく Wiki や SVN の操作をブラウザ上から出来るらしいです。

さっそく、Tracインストールメモ - DownwardSpiral を参考にインストール。初め Python 2.4 を入れてやってみたらエラーが出たので、2.3 でやり直しました。Apache と Subversion は既に入れてたので問題なし、案外簡単にインストールは終了。httpd.conf に書き込む Path でちょとハマったけどね…。

これで、ブラウザ上から ToDo (BTS), メモ (Wiki), ファイル (SVN) を管理できるようになりました。まぁ、trac から SVN をどう扱うかはまだ分かっていませんが…。とりあえず思いついたことはお気に入りの付箋紙ソフト Stickypaper for Windows XP を使ってペタペタ。後でそれをまとめて trac に落とし込む…、便利です。ただ、問題は trac のインストールが面倒だということですが…。

Related Posts

Get new posts by email: