f99aq8ove's blog

Trac (BTS + Wiki + SVN)をインストールしてみた

tag: trac, svn, wiki, and BTS
19 November 2005

このエントリは 2005-11-19 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

ToDo管理に BTS (Bug Tracking System) を使おうと思って調べていたら、Trac なるものがあること知りました。BTS だけじゃなく Wiki や SVN の操作をブラウザ上から出来るらしいです。

さっそく、Tracインストールメモ - DownwardSpiral を参考にインストール。初め Python 2.4 を入れてやってみたらエラーが出たので、2.3 でやり直しました。Apache と Subversion は既に入れてたので問題なし、案外簡単にインストールは終了。httpd.conf に書き込む Path でちょとハマったけどね…。

これで、ブラウザ上から ToDo (BTS), メモ (Wiki), ファイル (SVN) を管理できるようになりました。まぁ、trac から SVN をどう扱うかはまだ分かっていませんが…。とりあえず思いついたことはお気に入りの付箋紙ソフト Stickypaper for Windows XP を使ってペタペタ。後でそれをまとめて trac に落とし込む…、便利です。ただ、問題は trac のインストールが面倒だということですが…。

Related Posts