f99aq8ove's blog

音楽ファイルの音量正規化

tag: mp3 and foobar2000
01 November 2005

このエントリは 2005-11-01 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

音量が低いので、あげてほしいと言う要望が来ていますので、MP3の変換ソフトを探したいです。いいやつありますか?できればフリーで。

引用元: 手嶋屋 -社長blog

ということなので、なんとなく。。。

既にmp3になっているファイルの音量を正規化するにはMP3Gainなどがありますね。

エンコードの段階で正規化しておくには foobar2000 (FrontPage - foobar2000 Wiki) を使うと便利です。あらかじめ(wavにはReplaygainの情報を書き込めないため)ターゲットのファイルをflac等で圧縮しておいて(もちろんfb2kで)、"Replaygain -> Scan per-file track gain" を実行して準備をしておきます。Diskwriter の設定で"処理 -> リプレイゲインを使用する"にチェックしたら、Diskwriterで好みのエンコードで書き出せば音量が調整されたファイルの出来上がりです。(簡単に書いてるけど、慣れるまでが難しいですよね、これ。)

Related Posts