f99aq8ove's blog

[P2P] 「Winnyの技術20051003」

tag: book and P2P
24 October 2005

このエントリは 2005-10-24 に書かれました。 内容が古くなっていたり、もはや正しくないこともありますので、十分検証を行ってください。

Winnyの技術Winnyの技術

一応ざっと読みました。BBS 関係を詳しく知りたかったのでそこが物足りない感じがしましたが、これは今後も BBS の発展があるとみて期待しちゃいますよ。

ところで、金子氏の言葉通り PDF 版が流通しているようですね。でもなぜか ZIP ファイル。とりあえずこのファイルの SHA-1 ハッシュ値をとってみましたが、「Winnyの技術」に記されているものとは一致しませんでした。これは捏造かな(w と思いつつ解凍してみてびっくりですよ。"ほげ.asc", "ほげ.pdf", "ほげ.pdf.sig" (名前は伏せておきます。なんとなく) が入ってるじゃないですか。「Winnyの技術」に記されていた Fingerprint はこの公開鍵のものだったんですね。金子氏は ".pdf" のハッシュ値じゃなく、この公開鍵の Fingerprint を記された…何か感じるものがありますね ;) 早速 CD-R に焼いて壁に飾ろうと思います。もしくは、この公開鍵を印刷して…。

Related Posts